ご覧頂きありがとうございます!
ノノグラムのアプリにドハマりしているTakutoです。
このブログでは、英会話初中級者の僕が、日本にいながら様々な手段で英会話学習を実践し、その学習方法やプロセスをシェアしております。
さて、本日はこれまでのオンライン英会話で言えなかったフレーズ集について、学習内容も併せて書いていきたいと思います。
目次
NetiveCampでのオンライン英会話について
オンライン英会話ですが、今は「NetiveCamp」を利用しています。
レッスンの予約をしなくていいので好きな時間にすぐに受けられる点と、一日に何回もレッスンを受講できる点に魅力を感じています。
この二つができるのって、意外とNetiveCampくらいしかないので!
前までフリートークにしていたんですが、趣味だったり好きなことだったり、会話が同じ内容になりがちだなと思ってきたので、最近はまた「5 minutes discussion」に戻しました。
「5 minutes discussion」は、何か決められたお題に沿って、5分間トークしたり質問されたことに答えたりします。
これが結構難しくて、例えば「文化」について話すとなると、日本の文化を英語で話さなければならないのですが、そもそも日本人に向けて日本の文化を語ることもほとんどないので、日本語でも上手く話せるかどうかわからないことを英語で表現するのは、やはり難しいなと感じています。
「5 minutes discussion」といっていますが、僕は大体一つのトピックか二つのトピックで25分経ってしまいます。笑
そんな最近ですが、もちろん毎回言えないフレーズや単語が出てくるので、今日はその復習として学習した内容を書いていこうと思います。
言えなかった単語集
①受け入れる⇒accept
②謙虚⇒modest / humble
③まじめ(な人)⇒earnest
④筆⇒brush
⑤お正月⇒New Year’s Day
⑥禁止する⇒forbid / ban / prohibit
…「ban」はOKだったことが禁止になる時に使われる。「prohibit」は法律や規則的に禁止であるというときに使われる。
⑦連絡する⇒contact
⑧ひげ⇒beard
言えなかったフレーズ集
・それはもったいないと思っている:That's a weste.
・彼は少し落ち込んでいた:He was a little depressed.
・世界的に見てもこの文化は珍しいと思う:This culture is rare even from on a global scale.
・伝わっていますか:Does my English make sense?
・彼を応援している:I’m always supporting(cheering / rooting) him.
・Xに関しては~:As for X, ~
おわりに
今日もこれからオンライン英会話をしようと思います。
5月末には、何回レッスンを受けることが出来たか公表しようと思います。
ただいい加減、リアルで誰かと英会話したいですね、、
明日は今週の学習時間について振り返っていきたいと思います。振り返り方については、先日の記事で書いてみたので、こちらもよろしければ読んでみてください👇
最後までご覧いただきありがとうございました。
ではでは~
★Thank you for reading★