純東京英語

日本で英語をおもしろく学ぶ方法を実践&発信 ※24歳留学未経験

怖そうなイメージ?夜の代々木公園で開かれるミートアップに参加した感想

こんにちは、Takutoです。

 

今日は、先日初めて訪れた代々木公園のミートアップイベントについて書いていきたいと思います。

 

野外イベントなのですが、具体的にどんな雰囲気なのか知りたく、ついに初めて一人で行ってみました!

 

 

公園で開かれるミートアップに初めて参加してみた

f:id:takuto95n:20200715222225p:plain

 

先週は東京で開かれるミートアップに3回参加しました。※過去最多

 

ミートアップとは、外国人や英語を学んでいる日本人と気軽に交流ができるイベントのことを言います。東京では各所でほぼ毎日何かしらのイベントが行われています。

 

ミートアップの詳細はこちらの記事をご覧ください👇

www.takuto95n.com

 

さて、先日、コロナ前にも行ったことがなかった代々木公園のイベントに参加してきました。

 

これまで行かなかった理由は以下の二つ。

 

 勇気がなかった

 

少し前までは、ミートアップといっても言語交換のイベントにしか参加していませんでした。

 

※言語交換=英語と日本語を時間を決めて交互に話すこと

 

これは単純に、自分の英語レベルにまだ自信がなかったので、少しでも日本語を話すターンがあるイベントを選択していました。

 

代々木公園でのイベントはずっと英語なので、参加するには少しハードルが高く、そのため一人で行くことができていませんでした。

 

 単純にパーティー感が強そうだった

 

英語を学びたいと思っていたのですが、どちらかというと公園でお酒飲んでワイワイしてみたいなイメージが勝手にあって笑

 

英語を学んでいる人が来るというより、英語をすでに話せる人が遊ぶために来るイベントのようなイメージをなんとなく持っていたので、参加していませんでした。

 

代々木公園で開かれるミートアップの雰囲気について

 

ただ、元来外国の方と一緒に飲んで仲良くなりたいと思っていて、少しは会話できるようにもなってきていたので、先日ついに本イベントに参加してみました。 

 

イベント名:Yoyogi park Night Picnic 🗺International Flags Meetup @Harajuku ナイトピクニック@代々木公園

https://www.meetup.com/ja-JP/Welcome-Tokyo/events/fklgvrybckbvb/

 

このイベントですが、結論から言うと、最高に楽しかったです。笑

 

何が最高だったかというと、やっぱりお酒を飲みながらの方が仲良くなります。笑

 

ただ、飲み会でワイワイというよりかは、飲みはするけど基本的にトークトーク。2時間半もあるので、いつもより多くの人と話すことができました。

 

他のミートアップと比較してみた

 

これまで7,8か所のミートアップに参加してきて、他の場所と代々木公園の違いについても書いていきたいと思います。

 

 料金

 

これは他のイベントと変わらず、たった500円で参加できます。

 

500円で外国の方と2時間半英語を話せるので、ほんとに他の英語サービスに行けなくなります※英会話教室とか高すぎる

 

飲み物とかはもちろんないので、おつまみ含め持参します。ただ、他のミートアップだと場所代としてドリンク一杯頼むので、それと比べるとこちらのイベントの方が安く済むかもしれません。

 

 日本人と外国人の割合

 

ここが一番驚いた点でした。

 

今まで、自分は昼の時間帯にミートアップに参加することが多かったのですが、あまり外国の方は多くない印象でした。比率で言うと80%が日本人、20%が外国人の印象でした。

 

ただ、今回参加したイベントでは、日本人と外国人の比率がほぼほぼ50%:50%でした。

 

しかも、よく参加される人に聞いてみると大体いつもそのくらいの比率だと言っていました。

 

さらにすごいのは、日本人の方も英語を話せる人がほんとに多かったです。

 

なので、英会話初心者にとっては少し大変かもしれません。。

 

ただ、日本で英語の練習をしたい人にとっては、これほど最適な環境はないなと思いました。

 

 雰囲気

 

とにかく、暴れてやろう!みたいな外国の方は全くいませんでした。笑  レゲエみたいな人が多かったらどうしようかと思ってました笑※レゲエが嫌いなわけではないですが

 

日本語を学ぼうとしている方も何人もいて、全体的な会の雰囲気はかなりおだやか&会話多めだったと思います。

 

全体では約30人程度参加していて、5,6人のグループをいくつか作って話していました。移動も自由でした。

 

逆にパーティー感を想定していく人にとっては物足りないかもしれませんが。笑

 

おわりに

 

本日は代々木公園でのミートアップの感想について書いてみました。

 

英語を学んでいて、とにかく対面で英会話にトライしたい人にはオススメのイベントです。もし興味があればコメントください。一緒に参加しましょう!

 

このブログでは、日本にいながら英語を話せるようになりたい人にとって、少しでも参考になるような情報や、自分が試していること・学習プロセスなどをシェアしてます。

 

読者登録いただけると嬉しいです。

 

以前書いたミートアップに関する記事はこちら👇

www.takuto95n.com

 

www.takuto95n.com

  

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ではでは~

 

★Thank you for reading★