こんばんわ、Takutoです!
このブログでは、24歳から真剣に英会話の学習を始めた僕が、
日本にいながら英語を学習する方法について色々試みて、
その内容を書き残していきたいと思っています。
先日HelloTalkで繋がった方と連絡を続けております。
正直、これまでは普通に友達とLINEをするように空いている時間に連絡してましたが、
やはり外国(特に時差がある国)だと中々途切れ途切れの会話になってしまいます。
やはり、お互いの国の時間を考慮した上で連絡しやすい時間にまとめて会話したく、
時間を決めてお互いチャットするように打診することを試みてみます。
連絡をしているアメリカの方とは時差が13時間(日本の方が早い)なので、
例えば向こうが夜の方が連絡しやすいとなれば日本時間正午前後に連絡する方が
Betterかなと思っています。
ただ、このやり方はGWや休み中は出来ますが、平日はなかなか難しいので、
このあたりは何時ごろがやりやすいのか探る必要があると思ってます。
※ベストは、こっちが朝でアメリカが夕方過ぎくらいかな??
ちなみに会話の中で使ってもらったワード
「Whenever is convenient for you.」:都合の良い時にいつでも(連絡ください)!
と
「I think that japan is 13 hours ahead of where I am.」
:日本は私がいるところから13時間早いと思ってます。
は、日常会話でも使えそうなので早速吸収します。
⇒反対は「America is 13 hours behind Japan(where I am)」。
あとは、どちらの言語で話すかです。
今は両方の言語を交えながら連絡しているのですが、
どちらかというとこの日は英語、この日は日本語と決めて連絡した方が
個人的にはやりやすいかなと思っています。
なので、明日連絡した際には時間を固定することと、言語を交代で話すことを
提案してみようと思います。
また今日もNetFlixにてアメリカコンテンツを見ていました。
毎度思うのですが、中学から英語を習っているのに、日常会話には
全く聞いたことのない単語が本当にたくさん出てきます。
分からないところがあったらストップして調べてを繰り返しているので、
3分くらいの動画部分でも平気で30分以上学習しています。
でも、それだけ新鮮で学びがあっていいです。
早くEpisode1だけでも早く精読し終わりたいです。笑
今日書いておきたいフレーズは以下です。
======================================
・mess up:①ひどい、おかしい、理不尽、辻褄が合わない
②混乱している、精神が乱れている
③べろべろに酔っぱらっている
ドラマに出てきたのは①の意味でした。
①≒That's just not right. / That's weird. / That's not fair.
・suck:①下手、苦手⇒You suck at it:下手くそだな。
②最悪⇒That sucks!:最悪だよ!
③つまらない⇒I went to see a new movie and it sucked.
・There is more to me than looking cute.:私は可愛いだけじゃない。
「There's more to A than B」で「AはBだけではない」の意味。
⇒There's more to Japanese food than sushi.:日本食は寿司だけではない。
・God dang it!:やっちゃった!しまった!
⇒スラング表現なので暗記します、、
自分で使えたらいいですけど、まずは聞いて理解できるよう。。
・I wasn't going to do that
:これをする予定はなかった。⇒しないようにしていた。
これはかなり使えそう。「~するつもりはなかったのに、」って時。
ex) こんなに早く寝るつもりはなかったのに、、
:I wasn't going to fall asleep so early..
======================================
明日は、オンライン英会話について少し書こうと思います。
ではでは~
★Thank you for reading★
学習のモチベーションをシェアする活動★もち活★を近日より開催予定!
※詳細はコロナが明けてから、、