純東京英語

日本で英語をおもしろく学ぶ方法を実践&発信 ※24歳留学未経験

オンライン英会話「NativeCamp」を3ヶ月続けるとどれほど上達するのか

こんにちは、Takutoです。

 

オンライン英会話を本格的に始めて4ヶ月目となりました。

 

本日は、7月のマンスリーテストの結果と、3ヶ月間きちんと英会話を続けるとどうなるのか、自分なりに感じている成果について書いていきたいと思います。

 

※先月のマンスリーテストに関する記事はこちら

www.takuto95n.com

 

 

f:id:takuto95n:20200713221951p:plain

 

英会話のレベルを数値化することは難しい

 

「英語を話せるようになりたい」と思い、英会話を始めた人にとって、学習のモチベーションを維持することはとても大事なのですが、同時にとても難しいことでもあります。。

 

なぜなら、当たり前ですが、最初のほうは英語を上手に話すことができません。

 

たとえ20回くらいレッスンを受けても、それほど話せるようにはなりません。

 

そして何がつらいかというと、自分の英会話の上達具合がわからない

 

他の学習、例えばTOEICであれば、明確にテストがあり点数が出ます。

 

点数が出れば自分の英語レベルが上がっていることを数値的に確認できて、それが自身の学習のモチベーションに繋がったりします。

 

また、○○点を目指す!など具体的な目標も立てやすいので、そこから逆算して自分は何をすればいいのかを考え計画することができます。

 

これが、英会話ではなかなかできない。。

 

 

そう思いながらオンライン英会話のNativeCampを続けていたのですが、NativeCampの中には英会話力を数値化してくれるテストがあることを知りました。※入会して数か月経った後

 

 

このNativeCampのテストについて、軽くご紹介しようと思います。

 

NativeCampのマンスリースピーキングテストについて

 

このマンスリースピーキングテストは、文字通り月に1回受けられるテストで、自分の英会話レベルを数値化してくれます

 

具体的には4つの項目で分かれていて、「語彙」「文法」「流暢さ」「発音」のそれぞれを100点満点で採点してくれます。

 

レッスンは全部で5~7分程度で、初級テスト→中級テスト→上級テストという形で進んでいきます。

 

初級ではただ書かれている文章を音読するのみです。

 

中級は、イラストが描かれていてその説明をしたり、4コマ漫画のイラストのストーリーを英語で表現します。

 

最後の上級では、何かクエスチョンを与えられて、それに対する回答と自分の考えを英語で述べます。

 

テスト結果は24時間程度で返ってくると言われていますが、僕が受けた過去3回はいずれも受講後数時間で結果が返ってきました。

 

テスト後の結果通知が遅い(TOEIC)と気になって仕方がないので、すぐに結果を知ることができるのはありがたいなと思っています。

 

7月のテスト結果と最近の成果について

 

さて、早速ですが、7月の受講結果です。

 

 7月度の成績 

 

f:id:takuto95n:20200713225335p:plain

こちらのコメントの前に、先に6月の結果も以下に貼ります。

 

 6月度の成績

 

f:id:takuto95n:20200713225444p:plain

 

まず総合点ですが、55点と3点だけ上がりました。笑

 

ですが、この結果は意外で、今回中級の4コマ漫画の説明が全くうまくできなかったので、6月より下がっている可能性はあると思っていました。

 

ただ、圧倒的に語彙が増えているだけで、他の項目は落ちているので、その辺は4コマ漫画の影響があったのかなと思っています。

 

結果は以上の通りでしたが、自分としてはこの1か月が一番成長を感じられた月でした。

 

成果という部分ですが、明らかにオンライン英会話の際の会話がスムーズになってきました。

 

実は5月ごろから頻繁に自分のオンライン英会話の様子を動画に収めているのですが、5月中旬と今とでは、会話のテンポが違います。

 

それは、自分が言いたいことを英語で表現するスパンが、少しずつ短くなってきていることを意味していると思っています。

 

実際に、話していてもある程度すぐに出てくる言葉が、少しずつ増えていると感じています。

 

文法など元々のベースがある方であれば、3か月間ほぼ毎日オンライン英会話を続けることで、ある程度の力はつくのかなと感じた3か月間でした。

 

少なくともTOEICで600点以上の方であれば、文法の基礎はあると思うので、英会話を3か月続けるだけでも成果を実感できると思います。少しでも英会話を頑張りたいと思った方は、ぜひNativeCampの無料レッスンを受けてみてください。

 

 

ただ、なかなか言葉でどれだけ変われているのか伝えることができないので、近々撮り溜めてきたレッスン受講動画を、このブログに載せようと思っています。

 

3か月でどう変わるのか少しでも雰囲気をお伝えできればなと思っています。

 

それを見て、英会話学習者の方のモチベーションが少しでもあがったり、新しく英会話を始めてくれる人がいたらうれしいですね。

 

今後の目標

 

個人的な目標は、「流暢さ」と「発音」の項目を伸ばすこと。

 

一番力を入れていない語彙がかなり伸びていたのが意外でしたが、相手に思ったことをより正確に伝えられるようになるために、この2点を意識しながら学習を続けていこうと思います。

 

あとは、語彙と近いかもしれませんが、よく使うフレーズはもっと覚えていきたいと思っています。

 

少し話せるようになってきてますが、同じ言葉をかなり使っている印象が自分でもあって、もう少しワイドに色々な表現ができるようにしていきたいです。

 

また、先ほども少し書きましたが、英会話の様子をもう少し動画でもお伝えしていきたいので、形式を早く決めていきたいと思います。

 

おわりに

 

本日はNativeCampのマンスリーテストと、3か月のオンライン英会話の成果について書いてみました。

 

このブログでは、日本にいながら英語を話せるようになりたい人にとって、少しでも参考になるような情報や、自分が試していること・学習プロセスなどをシェアしてます。

 

読者登録いただけると嬉しいです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ではでは~

 

★Thank you for reading★