純東京英語

日本で英語をおもしろく学ぶ方法を実践&発信 ※24歳留学未経験

英語学習時間を記録しグラフ化してみた【第1弾】

 

ご覧頂きありがとうございます!

 

久々にAmazonでポチっと衝動買いしてしまったTakutoです。

 

このブログでは、英会話初中級者の僕が、日本にいながら様々な手段で英会話学習を実践し、その学習方法やプロセスをシェアしております。

 

先日、平日に学習時間を確保するためには、会社の飲み会を減らしたいと書いたばかりですが、昨日はリモート飲み会の幹事に任命されて記事すら書けませんでした。笑

 

ただ反省点があって、元々飲む予定があったので、朝少し早く起きれたら良かったです。完全に寝てしまっていました。笑

 

これまでの記事をフリにしているみたいですが、シンプルルールに従い本日はオンライン英会話を実施できたのでOKとしましょう。笑

 

さて、今日は今週の学習時間の記録帳について書いていきたいと思います。

 

目次 

 

今週の学習状況について

 

f:id:takuto95n:20200523220440p:plain

 

先週の土曜日より記録し始めた学習時間について、今週の月曜~金曜の学習時間についてグラフ化していこうと思います。昨日は0分になってしまったのですが、以前の宣言通りそこも包み隠さず書きます、、

 

先週の記事はこちら👇

www.takuto95n.com

 

オンライン英会話は順調にノルマの二日に最低一回はクリアできています。これをなんとか一日一回にしていきたいですが、なかなか連続でできていません。

 

Netflixのリスニングはもう少し増やしていきたいです。仕事が終わった後すぐに、少しだけ時間を作ってそのままNetflixリスニングする時間を作ろうと思います。夜になると結局やらないとなってしまっているので。

 

あとは、隙間時間にもっと単語帳作成はやっておくべきでした。全然違うことに時間を割かれて学習できていませんでした。ここは今週増やしていきたいです。

 

学習データのグラフ

 

今週の月曜~金曜のデータグラフです。ちなみに、日にちごとの学習記録のグラフと、項目ごとの学習記録のグラフを作ってみました

 

どちらが把握しやすいか検討中ですが、今日は両方を載せようと思います。

 

まず、日にちごとの学習グラフがこちら👇

f:id:takuto95n:20200523224307p:plain

 

続いて、項目ごとの学習グラフがこちら👇

f:id:takuto95n:20200523224250p:plain

 

項目ごとのグラフは色が微妙なのですが、おいおい調整します。笑

 

単語帳まとめやYoutubeによるリスニングはもっと増やせると思っているので、今週頑張ります。

 

統計し始めて、自分の学習時間の少なさに驚きつつ、数値化して目に分かりやすくなったので、ゆるくも頑張っていきたいと思います。

 

そして、確実に学習時間の記録は続けて、学習時間の積み上げを見て行こうと思います。

 

 おわりに

 

明日は英語学習のモチベーションについて書いていこうと思います。

 

具体的には、以下の記事でも記載した英語学習仲間を作る方法について考えていきたいと思います。 

 

www.takuto95n.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ではでは~

 

★Thank you for reading★