純東京英語

日本で英語をおもしろく学ぶ方法を実践&発信 ※24歳留学未経験

オンライン英会話を1か月間継続して感じた成果について

こんにちは、Takutoです。

 

今日は、6月度のオンライン英会話の受講結果と今後の学習について書いていきたいと思います。

 

5月度の英会話についてまとめた記事はこちら👇

www.takuto95n.com

 

 

f:id:takuto95n:20200707223430p:plain

 

6月のオンライン英会話の実施結ついて

 

6月も基本的に在宅TWが続いたため、コロナ前よりは比較的時間が確保しやすかったのですが、第一四半期締めだったこともあり、4月5月よりは学習する時間を確保することが難しかったです。

 

早速ですが、6月の受講結果です👇

 

5月同様24回の受講でした。

 

6月は30日間なので、5日に1回は受講できていないことになりますが、コンスタントに学習は継続できていると思っています。

 

6月の平日は特に夜遅くまで働いていることも多かったのですが、その中でも夜中時間を作って学習できているので、7月も継続していきます。

 

先月と比べると、圧倒的にセルビアの方とお話をする機会が増えました。というか、もうほとんどセルビアの方しか選ばないようになってきています。

 

もう何十人ものセルビアの方と話しているので統計的に言ってもいいと思うのですが、セルビアの方の英語はかなりクリアで聞きやすいです。

 

変ななまりが一切なく、それなりのテンポでも話してくれるので、極端にゆっくりなフィリピン人の方よりもナチュラルな会話ができているように感じています。※英会話を始めたばかりの方は絶対にフィリピン人講師がオススメ!!

 

自分のボキャブラリーは、あまり増えていないように思います。むしろ、簡単なフレーズをよりスムーズに言えるようになることを心掛けているので、無理にあまり使わなそうなフレーズを覚えようとはしていません。

 

ただ、頻繁に言うのに表現できなかった言葉については、毎回メモを取り、レッスン終了後にその言い方を調べてメモするようにはしています。

 

英会話を続けているとなんとなく繰り返し使う言葉がいくつも出てきて、それを繰り返しインプットし実践しているので、初期のころよりは使えるフレーズが増えているのかなと思います。

 

 

受講内容については、変わらず「5 Minutes Discussion」を選択しています。テーマを絞った上である程度のフリートークを行えるこのレッスンは本当に中級者にオススメです。

 

6月は、とにかく難しいテーマでも、飛ばさず順番に受講するようにしました。僕の理想として、自分の言いたいことを瞬時に表現できるようになることがファーストステップとしてあるので、そのためには表現が難しい事柄についても練習していかなければなりません。いつまでも仕事や趣味についてだけ聞いていてもしょうがないので(笑)

 

扱ったテーマは本当に様々。特に最近難しかったのは「Environment and Pollution」「Conflict」「Disaster」の三つです。

 

どれも日本語でも表現が簡単ではないので、とても苦労しましたが、あくまでいつも使っているフレーズを組み合わせることを意識して話すようにしていました。こういうあまりしない話をすることで得られる文法やフレーズは結構あるので、すべてのテーマを受講することは今後も続けていこうと思います。

 

少なくとも、本格的に英会話を始めた4か月前から比べると、成長は感じられています。この「5 Mitutes Discussion」のような学習項目って他のオンライン英会話にあるんですかね?

  

その他の使い勝手も、やはりNativecampがいいので続けられています。「英会話をしたい」と思ってその1分後には英会話を始められているっていうのが、ほんとに魅力的なんですよね。英会話はこれから!という方は、ぜひNativecampを一度試してみてください。オススメです。

 

 

今後の学習方法について

 

ついに新しいパソコンを買いました。先ほどNEWパソコンからNativecampのサイトにログインしてみましたが、うまくレッスンを実施することができました。

 

これからは、パソコンでレッスンを受けつつ、スマホで動画を撮影し、自分の英会話の様子を残していこうと思います←かなりやりたかったこと。

 

 

受講回数は、目標は先月と変わらず一日一回、少なくとも先月の24回よりは回数を増やせるように継続して頑張ります。

 

おわりに

 

本日は先月の英会話の様子について書いてみました。この内容が少しでもどなたかの英語学習のモチベーションアップにつながればうれしいです。

 

このブログでは、日本にいながら英語を話せるようになりたい人にとって、少しでも参考になるような情報や、自分が試していること・学習プロセスなどをシェアしてます。

 

読者登録いただけると嬉しいです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ではでは~

 

★Thank you for reading★