純東京英語

日本で英語をおもろく学ぶ方法を実践&発信 ※24歳留学未経験

HelloTalkの具体的な活用方法について

こんばんわ、Takutoです!

 

このブログでは、24歳から真剣に英会話の学習を始めた僕が、

日本にいながら英話を聞いて話すことを色々実践し、

その方法や得た知識をこのブログに随時書き残していきたいと思っています!

 

新しいオンライン英会話の形

 

さて、本日は私が行っているオンライン英会話についてお話ししたいと思います。

ここでいうオンライン英会話は、お金を払って講師とマンツーマンで会話する

オンライン英会話ではありません。笑

直接外国の方と連絡を取り、そのままその方と電話で会話する方法です!

 

「そんな難しそうなことできない!」

 

という声も聞こえてきそうですが、私は一つのアプリを使うだけでこれが出来てます。

これを実現するのが「HelloTalk」です。

 

 

HelloTalkについては、以前も軽く記事で触れさせていただきましたが、

改めてこのアプリの魅力と、僕はこういう風に使ってます!というのを、

皆さんにご紹介できればなと思っています。

 

takuto95n.hatenablog.com

 

HelloTalkで出来ること

 

まず、HelloTalkで言語設定などの初期登録を終えると、

以下のようなタイムラインが開けるかと思います。

 

 

このタイムラインには、基本的に自分の母国語を学んでいる方たちの投稿が並ぶので、

彼らの日本語での投稿や英語の投稿を見ることができます。

Twitterのタイムラインと違うところは、フォローしていない人同士でも、相手の投稿が

見えるということ!

そのため、日本語を学んでいる世界中の方とすぐに繋がることができます。

なので、何か気になる投稿があれば、自由にコメントすることが可能です。

また、このタイムライン上で、何か日本語の表現に困っている人がいたら、

コメントで訂正してあげたりアドバイスしたりすることもできます。

単にイイネするだけでもいいですね!

 

さて、僕はというと、このタイムライン上でいつもこのような投稿をしています。

「Will someone chat with me both in English and in Japanese?

 どなたか両言語でメッセージしませんか?」

これをいうと、なんと5件前後のコメントを毎回頂くことができます!

その方のアイコンをタップし、トーク画面に移動のボタンを押すと、

タイムラインの横の「HelloTalk(吹き出しマーク)」に移動して、そこでお互いに

トークすることができます。

 

更にすごいのは、このトークの中にLINEみたいに通話機能まで付いています!

知らない世界の人と一瞬で会話が出来てしまいます!(なんだかちょっと怖い気も)

ある程度チャットをして、雰囲気が良さそうであれば会話に踏み切っていますが、

僕の経験上、そんなに悪い人はいません。

 

そもそも、言語を学ぼうと思ってこのアプリを使っている人ばかりなので、

むしろ日本語ネイティブの方と繋がれた喜びの方が勝ってるように聞こえたり

しなくもないです。(気のせい)

 

ここで、知らない人と英語で会話なんて不安!できない!

という方もいるかと思いますが、僕は英語だけで話なんて絶対にしません。

相手にメリットも少ないし、ずっと英語で話すこともできないので。

 

時間を区切って交互にお互いの言語を使って会話をしないか提案します。

外国にいる方の日本語のレベルは正直まだまだなので、

自分の英語があんまりいけてなくても、お互いに条件は一緒なので、

譲り合いながら楽しく学ぶことが出来ています。

多分向こうも日本語話せなくて恥ずかしいって思いがあるので、

英語の時は優しく聞いてくれますし、ゆっくり話すことだってしてくれます。

 

このお互いの言語で話すというのは、英語初~中級者の方には、気持ち的にも

楽になると思うのでオススメできるなーと思ってご紹介しました。

 

 HelloTalkの別の活用方法

 

また、僕はHelloTalkを添削機能としても利用しています。

例えば、オンライン英会話をしていて、自分が言えなかった言葉をメモし、

その言葉を後でネットなどで調べたとします。

その調べた内容を元に自分で英語の文章を作りますが、その文章が正しいのか

自身を持てないときってあると思います。

 

そんな時は、このHelloTalkのタイムラインに、

「Please correct my English sentenses.」

といって、その下に直してもらいたい文を書きます。

そうすると、ほんの15分程度で、ネイティブの方たちが内容を添削してくれます。

その内容やコメントを読んで、正しい英語を理解していく、という作業ができます!

例えば、今日の日記などを書いて投稿するだけでも、色々な箇所を添削してくれて、

色々な表現を学ぶことが出来るのです。

 

僕が、なるべく自分の投稿を訂正してもらいたいので、日ごろから日本語の表現に

困っている方がいたら、積極的に修正してあげるようにしています。

困っている時はお互い様精神ですね★ 

 

ちなみにプチテクニックですが、自分が投稿するタイミングは、時差を考えた方が

いいかもしれません。

アメリカや、ヨーロッパの方々が起きている時間、特に携帯を触りそうな時間などを

見越して投稿すると、コメントがたくさんくるかもしれません。笑

 

他のアプリも試してみよう

 

本日は普通のオンライン英会話とは違ったオンライン英会話の方法と、

HelloTalkの良さを書かせていただきました。

が、これよりも更にいいサービスがあれば積極的に取り入れていきたいので、

引き続き言語学習系のアプリは使えそうなものを愚直に探したいと思います。

でも、今はこのアプリが一番いいかなって思ってます!笑

ではでは~

 

★Thank you for reading★