純東京英語

日本で英語をおもしろく学ぶ方法を実践&発信 ※24歳留学未経験

ミートアップに参加するメリットについて~三ヶ月ぶりのミートアップ~

こんにちは、Takutoです。

 

本日は久しぶりにミートアップについて書いていきたいと思います。

 

以前ミートアップについて詳しく書いた記事があるので、よければこちらもご覧ください。 

www.takuto95n.com

 

 

f:id:takuto95n:20200711175954p:plain

 

ミートアップとは

 

ミートアップは、外国人や英語を学んでいる日本人と気軽に交流ができるイベントのことを言います。都内の各所でほぼ毎日何かしらのイベントが行われています。

 

しかも、昨今では東京だけでなく、北海道や大阪など様々な都市で開催されている交流イベントになります。

 

ミートアップの魅力

 

ミートアップは何が魅力的なのでしょうか。ミートアップの魅力について、僕なりに感じていることをご紹介したいと思います。

 

 お金をかけずに英語を話すことができる

 

日本にいながら英語を話そうと思った場合、まず思いつくのが英会話教室であったりオンライン英会話だと思います。

 

これらは無料体験はあれど、継続的に実施する場合には月額の料金を払わなければなりません。そして、この値段はそんなに安くはありません。

 

その点、コスト面だけで言うとミートアップはかなりお得に英語を話すことができる場だと思います。

 

基本的に言語交換のイベントであれば、参加費は500円しかかかりません。たった500円で長ければ3時間以上英語を話すことができます。

 

 英語学習者と友達になることができる

 

じゃあ英語が話せる人しか参加できないのか。

 

もちろんそんなことはありません。

 

それほど英語を話せない方も参加されていますし、僕が最初に参加した時なんてほとんど何もしゃべれない状態で参加しました。全く問題ないです。

 

むしろ、英語を話せる日本人の方と友達になることもできて、それによって自分の英語学習のモチベーションがかなり上がりました

 

私も当たり前だけど最初は全く話せなかったからね!って言ってもらえて、続ければ話せるようになると励ましてくれる優しい方ばかりだったので、ミートアップって素敵じゃん!って最初から思うことができていました。

 

 

英語を学んでいる人と友達になること、これかなりモチベーションの維持に大事なことだと思っています。そんな人を見つけに参加されるのもいいと思います。

 

 外国人の友達を作ることができる

 

そして何より、外国人の友達を作ることさえもできます。

 

これがしたくてミートアップに参加したと言っても過言ではありません。

 

英語を話せるようになるためには、外国人の友達を作ってしまうのが一番いいと思ったので、そんなことができるイベントを探し、ミートアップにたどり着きました。

 

いきなり外国人?怖くない?と思われた方もいるかもしれませんが、このミートアップには、お互いの言語を話す交流イベントもあります。

 

こちらに参加すれば、英語だけでなく日本語で話す時間もあります。

 

ここに参加される外国人は、日本語に挑戦するためにこうしたイベントに参加しています。

 

なので、自分が英語がうまく話せなくても問題ありません。外国の方の日本語もそれほど上手ではないので。笑

 

お互いがそれなりに拙い言葉で話し合うので、相手のことを思いながら会話することができ、結果としてとても仲良くなれます。

 

Meetup Language Exchange」で検索すれば、多くの言語交換のイベントが出てくるので、最初から英語だけは怖いという方は、まずはこちらで外国の方と知り合いになるのがいいかと思います。

 

とにかく、たった500円でほぼ英語ネイティブの方たちと知り合いになれるミートアップは、英語学習者にとってはかなり魅力的なイベントだと思います。

 

今回参加したミートアップについて

 

さて、昨日ですが、久しぶりにミートアップに参加してきました。

 

コロナの影響で全イベントがオンライン化されていたので、対面でイベントが開催されるようになったのはほんの数週間前のことです。

 

今回は仕事終わりに、虎ノ門で開催されていたイベントに参加しました。

 

最終的に8人くらい集まったのですが、オーナーの方と1人以外は全員日本人でした。笑

 

ただ、ほとんどみなさん英語を話すことができる方ばかりで、とてもレベルは高かったです。中盤はほとんど聞いてるのみになってしまいました。

 

ただ、ウクライナ出身のNikとはかなり仲良くなることができて、22時にイベントが終わったのですが、そのあともその中の4人で夕飯を食べに行きました。

 

久々に英語漬けの一日でしたが、Nikともほかの英語ペラペラの日本人の方とも仲良くなれたので、近々またお会いして英会話ができたらなと思っています。

 

おわりに

 

さて、本日はミートアップについてと実際に行っての感想を書いてみました。

 

ぜひ興味を持たれた方はコメントください。一緒に参加しましょう!

 

また、英会話を安く行うには、英会話カフェもいいかもしれません。そちらについては、以下の記事をご覧になってみてください。

www.takuto95n.com

 

このブログでは、日本にいながら英語を話せるようになりたい人にとって、少しでも参考になるような情報や、自分が試していること・学習プロセスなどをシェアしてます。

 

読者登録いただけると嬉しいです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ではでは~

 

★Thank you for reading★