純東京英語

日本で英語をおもろく学ぶ方法を実践&発信 ※24歳留学未経験

平日にオンライン英会話をする時間を確保するためには

 

ご覧頂きありがとうございます!

 

昨日今日の気温を経て半袖から長袖に逆戻りしたTakutoです。

 

このブログでは、英会話初中級者の僕が、日本にいながら英会話を様々な手段で実践し、その学習方法やプロセスをシェアしております。

 

さて、本日は最近のオンライン英会話の受講状況と、今後の受講に向けてというテーマで書いていきたいと思います。

 

 

昨日の記事「英語学習の記録帳を作りました」はこちら↓

www.takuto95n.com

 

目次 

 

最近のオンライン英会話の受講状況について

 

f:id:takuto95n:20200519195643p:plain

 

今月も自宅にいる時間が多いため、オンライン英会話の時間を確保することが出来ています。

 

ただ、今は家族と住んでいるので、一人暮らしの方がもっと気兼ねなく学習できるのになとは思っています。

 

コロナが明けたら本格的に一人暮らしを始める予定なので、それまでは我慢してこの環境で英会話をしたいと思います。

 

ただ、コロナが明けていつもの日常に戻り、出勤などが再開すると、再び時間の確保が今以上に難しくなると考えています。この点について、今のうちから対策を考えておかなければなりません

 

コロナが明ける前までの受講状況について

 

僕はサラリーマンなので、当たり前ですが平日は仕事があります。

 

この春で3年目なのですが、昨年度までは平日の時間を確保する余裕がほとんどありませんでした。一人で仕事するようにもなってきて、その分業務量や残業も多かったなと思っています。

 

そのため、今思うと平日はほとんど学習が出来ていなかったなと。オンライン英会話も月~金の半分くらいしか出来ておらず、英会話以外の英語学習は出来ていませんせんでした。

 

休日になってやっと学習する時間が確保できて、Meetupに行ったりリスニングの学習をしたりすることが出来ている程度でした。

 

休日に挽回するかのようにインプット、アウトプットを増やしていましたが、そもそもこの状況を改善し、平日に時間を確保する策を考える必要があるなと感じました。

 

オンライン英会話をもっと受講する必要があると考えています。平日に週2回くらいしか英会話が出来ていなかったら、いつまで経っても英語が上手くなる気がしませんよね。

 

なんとなく原因は見えているのですが、きちんと細分化してそれぞれの原因と対策を考えて行こうと思います。

 

オンライン英会話の受講回数を増やすためにできること

 

平日に勉強できていなかった大きな問題は、時間の確保です。

 

例えば、平日9時まで残業した日は、朝9時~夜9時までの12時間近くは会社にいる時間となります。通勤も片道1時間以上かかるので、朝7時半ごろに出て、夜は10時を回ります。そこからご飯を食べて風呂に入って、最短でも夜11時にならないと時間が出来ません。

 

隙間時間や通勤時間を使って勉強をすることもできていましたが、「英語を話すこと」の時間確保にフォーカスすると、やはり家での時間を確実に作ることが必須です。

 

僕の場合、朝か夜かと言われると、それは夜に行いたいです。朝は弱いので、少し早く起きて朝ご飯を食べて出勤前に英会話をすることは続かないと分かっています。

 

だとすると夜に時間を作る選択肢しかないのですが、そのためには、ある程度の時間で仕事を切り上げることが必要です。

 

仕事の効率化」は昨年もずっと考えていたことなのですが、それでも夜まで残ってしまっていたため、これがすぐに解決策とならない気がしています。もちろん効率化は引き続きトライしていきますが、他の案も必要です。

 

昨年度後半は残業規制により朝早くの出勤が出来なくて、これが痛かったなと思っています。朝は弱いですが、幸いにも会社まで片道1時間以上かかるので、会社に着いた頃には流石に目はパッチリです。

 

朝の1時間の作業はとても捗るので、夜は仕事を残して朝1時間早く行って仕事をするスタイルに直そうと思います。元々残業規制になる前にはできていたことなので、スタイルを戻せるように頑張ります。

 

もう一つは飲み会。営業という職業柄、良く飲みに誘われます。朝1時間早く出勤の日に飲みとなれば、家にいる時間は寝る時間以外皆無です。

 

飲み会を断り続けられればいいのですが、今の僕にはまだできません。

 

今これの対策としては翌日の朝早く起きて英会話するかですが、飲み会の次の日に早く起きることもやっぱり現実的ではありません。

 

働く環境を本社以外にして、回数を絞るしか今のところ思いついておりません。または、帰りに酔い覚ましがてら手前の駅から帰宅し、帰宅後にオンライン英会話をするかですが、シラフじゃない状態での受講は失礼かなと思うので、難しいですね。。

 

この辺りは確実に対策を考えておかないといけないので、明日までに少し考えてみることにします。。

 

おわりに

 

本日は平日のオンライン英会話の時間確保に向けて色々考えてみました。

 

ただ、この時間を活かして、もう少し対応策と具体的なアクションを考えていきたいと思います。一日考えてみた案については明日こちらに書きたいと思います。

 

ではでは~

 

★Thank you for reading★