純東京英語

日本で英語をおもろく学ぶ方法を実践&発信 ※24歳留学未経験

★Netflix英会話フレーズ集②★

こんばんわ、Takutoです!

 

このブログでは、24歳から真剣に英会話の学習を始めた僕が、

日本にいながら英話を聞いて話すことを色々実践し、

その方法や得た知識をこのブログに随時書き残していきたいと思っています!

 

はじめに

 

昨日からPro版に移行しました!

みなさまよろしくお願いいたします^^

それから、体裁も整えつつ、カテゴリーも追加してみました。

しばらくは以下の三つのカテゴリーで色々な記事を投稿しようと思っています。

 

■オンライン英会話

⇒オンライン英会話で講師と会話した内容や、言えなかったフレーズについて、

 HelloTalkなどで添削をしてもらい、正しい表現をここにまとめたい思います。

■英会話フレーズ

⇒NetFlixでアメリカコンテンツを見ながらリスニングを行うのと同時に、

 使えそうなフレーズを毎度メモっては自分のものにしようと盗んでいます。

 そのフレーズもこちらに書いていこうと思います。

■交流会/イベント

⇒言語コミュニティグループ「Meetup」に参加した際の雰囲気や、

 HelloTalkなどで個別に連絡を取って言語交換を行った際の様子などを書きます。

 Meetupについては過去記事にどんなイベントかをまとめていますので、

 こちらを是非見てみてください!

www.takuto95n.com

 

本日は「英会話フレーズ集」について書いていこうと思います!

 

本日の英会話フレーズまとめ

 

毎日視聴しているNetFlixのアメリカンコンテンツから、

日常会話で使えそうな表現などをまとめました。

 

 

I am looking forward to ~ing:~することを楽しみにしている。

…かなりの頻度で使われる表現ですが、スピーキングの時に自分でもすらっと

   言えるようにしておきたいです。

 ex) 君とまた話せるのを楽しみにしていた。

    :I was looking forward to talking to you again.

 

I just feel a good chemistry with you.:君とは馬が合う。

…「chemistry」は化学だけでなく「相性」という意味があるそうです。

 そこから派生し、上記で「馬が合う」という表現になります。

 

How is your day going so far?:今日一日どうですか?

…夕方とか夜に人と会った時に、会うまでの一日がどうだったか聞く表現で、

 「How are you?」より具体的な感じがしますね。

 「so far」で「これまでのところ/今まで」となります。

 

What do you want to ~:何がしたいですか?

… これはどちらかというとリスニング的な観点であげました。

 カタカナ的に表現すると「ワジュワナ」となり、かなり高速です。笑

 瞬間的に役が出てくるようにしたいですね。

 ex) 今日の夜は何を食べたい?:What do you want to eat for dinner?

 

Don't let that get you down.:そんなことで落ち込まないで。

…thatのことで落ち込むな/がっかりするな、といった意味になります。

  直訳は「それがあなたを落ち込ませることはない」となり、日本語訳にすると

  「落ち込むな」となります。

 

I don't care about it.:そんなことは気にしない。

…「気にしない」ってすぐに英語で出てきませんでした。

 「care」っていうのを見れば、すぐに理解することはできますが、

  やはり自分で話そうと思うと出てこないときがあります。今回がまさにそれでした。

 

・I've been taught to ~:~と教えられている。

…過去の学びや教訓などを今も大事にしている、といった時に使えそうな表現です。

 ex) 強くいるように教えられている。:I've been taught to be strong.

 

My brother is five years yonger than me.:弟は私より5歳年下です。

…これはいつでも使えます。自分の兄弟について説明するとき、会社の上司や

   後輩の年齢について話すときにも使えそうです。

   私の場合は2歳年下の弟と、8歳年上のいとこがいるので、それぞれは

 My brother is two years younger than me.

 My cousin is eight years older than me.

 と表現できそうです。

 

I was overwhelmed!:すごかった!

…「overwhelm」で「圧倒する」という意味なので、

  人が主語の時は受動態で用いられます。

     圧倒させられる⇒すごい

  となります。感動したことについて述べる時に使えそうな表現です。

 

明日の予定

 

明日はオンライン英会話について記載したいと思います。

これからチャレンジしていくことについてもお伝えできればと思います。

ではでは~


★Thank you for reading★

 

学習のモチベーションをシェアする活動★もち活★を近日より開催予定!

※詳細はコロナが明けてから、、