純東京英語

日本で英語をおもろく学ぶ方法を実践&発信 ※24歳留学未経験

NativeCampのマンスリースピーキングテストについて

 

※ブログ名変更しました

「Takutoの独学英会話」⇒「純東京英語」

 

こんにちは、Takutoです。

 

今日はオンライン英会話にあるスピーキングテストについてです。

 

昨日の記事はこちら👇

www.takuto95n.com

 

 

 

f:id:takuto95n:20200608211246p:plain

 

英会話のレベルを測りたい

 

例えばTOEICのテストを受ければ、自分のリスニングスキルや

 

リーディングスキルが向上したかどうかを測定することができます。

 

もちろんTOEFL等もありますが、自分の英会話力を測る指標が少ないように感じます。

 

しかし、調べてみると、自分が使っているオンライン英会話の「NativeCamp」に

 

スピーキング力を測る簡単なテストがあることをつい1か月前に知りました。

 

今日は、そのテストについてお話ししたいと思います。

 

NativeCampのマンスリースピーキングテストについて 

 

NativeCampでは、マンスリースピーキングテストといって、

 

その名の通り月に一回受けられるスピーキングのテストがあります。

 

テストの所要時間はほんの5分程度で、イラストの説明や質問に英語で回答します。

 

語彙」「文法」「流暢さ」「発音」の4項目で点数を出してくれるので、

 

かなり細かいレベルで自分のスピーキング力を知ることができます。

 

また、その点数に合わせておすすめの教材なども提示してくれます。

 

先月に初めてこのテストを受けて、つい昨日今月分を受講しました。

 

結果はいかに。

 

先月と今月の受講結果について

 

まずは5月の受講ですが、結論から言うとこうでした👇

総合評価は40点、Level4でした。

 

これがどれくらいなのか分からなかったので調べてみました。

 

レベル4:海外旅行で簡単な英語が使えるレベル

⇒TOEICレベルに換算:225~355

 

335、、

 

一応700点以上はあるので、どれだけ会話力がないのか思い知りました。

 

初めてだったことを考慮しても残念な結果に。

 

流石にダメだと思って1ヵ月たくさん英会話を実施しました。

 

そして、昨日受けた試験の結果がこちら👇

f:id:takuto95n:20200608212641p:plain

 

総合評価は52点、Level6でした。

 

これも調べてみると

 

レベル6:一般的な話題について、自分の考えを表現することができるレベル

⇒TOEICレベルに換算:550~655

 

とりあえずあがってました。ホッ

 

総合点数だけでなく、全4項目で点数が伸びていたので良かったです。

 

数値的に自分の英会話の実力が出るのはかなり参考になると思っていて、

 

来月からも引き続き受けて行こうと思います。

 

おわりに

 

今日はオンライン英会話のマンスリースピーキングテストについてでした。

 

他にオンライン英会話にもある?んですかね。

 

また一カ月後には、テストの結果を共有したいと思います。

 

自分の英語力を知りたいと思った方は、

 

NativeCampに参加して是非試してみてください!

 

このブログでは、日本にいながら英語を話せるようになりたい人が、

 

少しでも参考になるような情報を、

 

また、自分が試していることや学習プロセスなどもシェアしてます。

 

読者登録いただけると嬉しいです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ではでは~

 

★Thank you for reading★