純東京英語

日本で英語をおもしろく学ぶ方法を実践&発信 ※24歳留学未経験

コロナ自粛期間中にオンライン英会話を受け続けてわかったこと

※ブログ名変更しました

「Takutoの独学英会話」⇒「純東京英語」

 

こんにちは、Takutoです。

 

今日から6月に入り、一部コロナによる制限も解除されたわけですが、

 

丸々自粛期間中だった4月5月に今まで以上にオンライン英会話を実施しました。

 

この期間にオンライン英会話を続けてみてわかったことや感じたことを

 

今日は書いていきたいと思います。

 

昨日の記事はこちら👇

www.takuto95n.com

 

 

f:id:takuto95n:20200601213800p:plain

 

英会話レッスンの受講量が増えた?

 

コロナの影響により本格的に在宅TWとなったのは、2か月前の3月31日のことでした。

 

そこからオンライン英会話に力を入れたり、

 

それこそブログを始めたりしてみました。

 

前までは、仕事時間もそうですが、通勤にかなり時間がかかってました。。

 

特に、一番頻繁に通わなければならないお客さんが神奈川の端にいるので、

 

週の半分は片道2時間以上かかるところに行っていました。。

 

これがなくなったおかげで、今はかなりの時間を確保できてるので、

 

こうしたブログ執筆などを続けることが出来てます。笑

 

とにかく、人と話しに外に出るのも良しとされない状況なので、

 

英語を話すためにはオンライン英会話しかないやん!と思い、力を入れ始めました。

 

そんなこの2か月間の、オンライン英会話の受講状況はこちら👇

 

4月からわりとコンスタントに続けることが出来ています!

 

(まぁとりあえず3月は置いておいてもらって、) 

 

もっとできるなと思って、5月からは更に受講回数をアップさせました。

 

5月の24回というのは、5日中4日は受講できているということなので、

 

まずまず続いていると言えるのではないかと思っています。

 

 

2ヶ月間コンスタントにレッスンを受講していて思ったこと

 

レッスンの受講が続けられている大きな理由として、

 

25分の英会話が苦ではなくなってきたというのが大きいと思っています。

 

正直、最初のうちは会話が続かなかったり、

 

何を言っているのか聞き取れなくて、

 

その結果コミュニケーションが上手く取れなくて、 

 

25分を終えるとぐったりし、次の日はもう受けたくないとなる、

 

それが初期の頃はとても多かったです。

 

そのせいで全然続かなかった。

 

それでもなんとか続けていくと、なんとなく会話ができるようになってきて、

 

あんまり会話ができず惨敗っていう回数も減ってきて

 

それなりに会話を楽しめる回数も増えてきました。

 

そうすると、25分の英会話レッスンという感覚ではなくて、

 

ただの25分の会話だという意識に少しずつなってきて、

 

会話が好きな自分にとってはいい傾向にあるなと思ってきました。

 

それが無理せずに続けられている一番の要因じゃないかなと思っています。

 

もちろんまだ全然すらすら言葉は出てきませんが、

 

前日言えなかった言葉を調べて次の日に繰り出せると、かなり嬉しいです。

 

あと、これこの前調べたわ!って言葉が言えなかったりした時は、

 

それをもう一回調べるとかなり頭に残って、3回目には言えるようになったり、

 

そういうちっさな積み重ね、楽しんでます。

 

今必ずやっていることは、一フレーズだけ前もって調べといて、

 

そのレッスン中に必ずその言葉を盛り込む、というのをやってます。

 

強引にこの会話に持って行って使って、通じればクリア!って感覚です。

 

地道に使えるフレーズを増やしていきたいと思います。

 

 

今月の目標

 

 

6月に入りましたが、依然として僕の会社は在宅TWが続きそうです。

 

これがニューノーマルな日常となっていくのかはまだわかりませんが、

 

これからもまだオンライン英会話を確保する時間は持てそうです。

 

というか、英語の学習時間を確保して、ブログを書いて、

 

オンライン英会話をしようと思ったら、これくらい時間がないとできないす。笑

 

6月の受講回数の目標は25レッスン以上(5月越え)ですが、

 

無理せずシンプルルールを守っていきたいと思います。

 

自分が定めたシンプルルールについて👇

www.takuto95n.com

 

ただ、今月からはリアルな国際交流も再開したいと思っていて、

 

上手くバランスを保ちながらオンライン英会話も続けたいと思います。

 

 

おわりに 

 

オンライン英会話で言えなかった表現については、

 

前まではネットで表現を探していたんですが、

 

それってほんとに正しい表現なのかと思うことがあって、

 

最近はHelloTalkで直接外国の方に聞くようにしています。

 

結構使い勝手もいいと思うので、皆さんもぜひ使ってみてください。

 

HelloTalkについて👇
www.takuto95n.com

  

このブログでは、日本にいながら英語を話せるようになりたい人が、

 

少しでも参考になるような情報を、

 

また、自分が試していることや学習プロセスなどもシェアしてます。

 

読者登録いただけると嬉しいです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ではでは~

 

★Thank you for reading★