純東京英語

日本で英語をおもろく学ぶ方法を実践&発信 ※24歳留学未経験

英語学習時間を記録しグラフ化してみた【第2弾】

英語学習時間を記録しグラフ化してみた【第4弾】 

ご覧頂きありがとうございます。

 

そろそろ髪を切りに行こうか悩んでいるTakutoです。

 

このブログでは、英会話中級者の僕が、日本にいながら英語を話せるようになるための方法やそのプロセス、またその中で考えたことをシェアしております。

 

昨日はオンライン英会話で言えなかったフレーズについてまとめてみました👇

www.takuto95n.com

  

さて、本日は近々4日分の学習記録と、最近オンライン英会話をしていて思ったことについて書いていこうと思います。

 

目次 

 

f:id:takuto95n:20200527204321p:plain

  

ここ数日の学習状況について

 

まず、オンライン英会話ですが、ここ4日間は毎日実施することが出来ています。

 

オンライン英会話の様子を撮影しFacebookにアップする取り組みもしています。

※詳しくはこちら👇

www.takuto95n.com

 

元々対面での英会話を大事にしようとしていて、とにかくリアルで話す回数を増やそうとMeetupなどの国際イベントに参加していましたが、コロナの状況で外出が出来なくなってしまったので、オンライン英会話に力を入れ始めた次第でした。

 

今はわりとはまっていて、楽しくやってます。笑

 

むしろ、対面ではなかなか出来ない1対1の会話が出来るので、これはオンライン英会話の大きなメリットだなと思いました。対面が上達には一番良いと思っていたんですが、この点はコロナがなければ気づけなかった利点かもしれません。

 

 

Netflixの海外コンテンツも観て聞いては調べてを繰り返しています。

 

ここで分からなかった単語や英会話で出てこなかったフレーズは、携帯の単語帳に記録するようにしています。

 

新しい発見、、!

 

先ほどオンライン英会話にしかない利点について話しましたが、もう一点いいなぁと思った点がありました。

 

Meetupなどのイベントは、毎回初めて会う人がいて、初対面の方と話すような内容がほとんどです

 

その点、オンライン英会話で自分がお気に入りに登録している講師などは、何回も顔を合わせているので、いつもと違う会話をすることができます。

 

なんか最近上手く表現できないなぁと思っていたんですけど、そうではなくて違うセンテンスなどを表現しようとしているからかなと思ったりしました。

 

いつも話さない内容を表現しようとしているので、いつも使うフレーズが使えなかったりして、その度になんて言おうか考えながら話しているのかなと思いました。でも、それはそれでとてもためになっている気がします。

 

オンライン英会話に力を入れてみて気づいたことって、意外と多いかも。笑

 

学習データをグラフ化してみた

 

今週の学習時間を記録したデータをグラフ化しました。

 

まずは日にち別の学習グラフ表です👇

f:id:takuto95n:20200527220324p:plain

 

次に項目別の学習グラフ表です👇

f:id:takuto95n:20200527220349p:plain

 

緊急事態宣言も解除されたので、HelloTalkもぼちぼち再開し始めて、リアルに一緒に言語学習をする人を探そうかなと思っています。

 

また、オンライン英会話とNetflixリスニングは今週のペースで続けていきたいです。

 

おわりに

 

緊急事態宣言が解除されましたが、いきなり土日に外出するぞ!ってなっていいもんなんですかね。

 

とりあえず、英語学習の仲間と会ってお酒でも飲みながら英語を話したいところです。笑

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ではでは~

 

★Thank you for reading★