純東京英語

日本で英語をおもしろく学ぶ方法を実践&発信 ※24歳留学未経験

Netflixコンテンツから使えそうな英会話フレーズを拾ってみる②

※ブログ名変更しました

「Takutoの独学英会話」⇒「純東京英語」

 

こんにちは、Takutoです。

 

 

今日はNetflixの海外コンテンツを見ていて、

 

この表現は自分でも使う機会があるかも!

 

と思った英語の表現について書いていきまっす。

 

一昨日の記事「好きなことから英語を吸収してみた」はこちら👇

www.takuto95n.com

 

 

f:id:takuto95n:20200530190432p:plain

 

リスニング教材に最適なNetflix

 

リスニングの学習をする時、みなさんは何を使ってますか?

 

僕は前までは教材を買ったり、TOEICのリスニングパートで学習してました。

 

今は、専らYoutubeNetflixを使っています。

 

単純に、コンテンツが単純な教材より面白いと思うからです。

 

Youtubeではスポーツ選手のインタビューをよく見ています。

 

ただYoutubeは、英語字幕がついているコンテンツもありますが、

 

基本は自動生成の字幕となるので、正確さが分かりません。

 

一方、Netflixはほとんどのコンテンツで日本語字幕&英語字幕が付いており

 

言葉も意味も理解することができます。

 

割合にすると、今はNetflixでのリスニングがほとんどになっています。

 

 

Netflixの視聴スタンス

 

まずは、英語音声英語字幕で聞きます。

 

正直この時点で理解している部分は3割にも満たないと思います。笑

 

字幕を読みながら聞こうとしますが、すぐに次のページに行ってしまいます。笑

 

この後は、もう一度英語音声英語字幕で見ますが、

 

各ページで一時停止を押し、意味を理解してからリスタートする、を繰り返します。

 

この時点で7~8割は理解できるのですが、なかなか時間がかかります。

 

ここまでして、それでも理解できなかった部分や知らない単語は調べます。

 

そうして全体の意味をある程度自分なりに理解したうえで日本語を見るようにしてます。

 

ここまでで内容理解は完了です。

 

そのあとに、今度は字幕なしで音だけ聞いてみます。

 

意味は理解したのに全く聞き取れない部分があるので、そこを何回も聞きます。

 

意味はわかるのに聞くことができない言葉ってたくさんあると思い知らされます。笑

 

こういった形でリスニングの学習を進めています。

 

もっといい方法があるよという方は教えてください。笑

 

 

すぐに使えそう!と思ったフレーズ

 

 ===================================

(A) I may or may not have gone home and started working on my wedding list and called more people while I drank an entire bottle of red wine.

(B) Normal stuff to do.

 

・may or may not:~かもしれないし、~じゃないかもしれない。

・while:~しながら

・drink an entire bottle of red wine:ワインを丸ごと1本飲む

・Normal stuff:普通のこと

 

 =================================== 

(A) I have been struggling internally about my relationship with Mark. He knew that I had taken steps back sinse we first met.

 

・have been struggle:ずっと苦戦している、もがいている

・internally:内面的に

・take a step back:一歩後退する

 

 ===================================

(A) I feel like we’re learning how to cook right now.

(B) I kind of am. I know how to cook certain things, but I mean I’ve never cooked steak on my own before.

(A) You nervous about anything right now?

(B) You think I scared your family as much as you thought I was going to?

(A) I don’t think you scared my family at all, honestly. I think I was just being worried about things just ’cause I was worried.

 

・feel like we are Ving:Vしているみたい

・I've never cooked XX on my own before:XXは初めて料理する

・right now:今々

・as much as you thought:あなたが思っていた程

・I don’t think S V at all.:SがVだったとは全く思わない。

・I was being worried about XX:XXの心配をしていた。

 

  ===================================

 

おわりに

 「have been struggling」や「feel like S V」などは、

 

今は使えてないですが、結構使う場面がありそうなので、

 

早速強引にオンライン英会話で詰め込んでいきたいと思います。笑

 

この題材はこれからもちょくちょく書いていこうと思います。

www.takuto95n.com

 

このブログでは、日本にいながら英語を話せるようになりたい人が、

 

少しでも参考になるような情報を、

 

また、自分が試していることや学習プロセスなどもシェアしてます。

 

読者登録いただけると嬉しいです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ではでは~

 

★Thank you for reading★