純東京英語

日本で英語をおもろく学ぶ方法を実践&発信 ※24歳留学未経験

好きなことから英語を吸収してみた

 

こんにちは、Takutoです。

 

今日は自分の大好きなことから英語を学習することについて。

 

昨日の記事「英会話の学習時間をグラフ化してみた」はこちら👇

 

www.takuto95n.com  

目次 

 

f:id:takuto95n:20200528220640p:plain

  

なにで英語を学ぶと楽しいか考えてみた

 

基本的に英語学習は好きで続けてますが、

 

どうせならもっと楽しく学びたい!と思います。

 

自分の好きなジャンルに絡めて学べば良さそうですよね。

 

僕の場合どうやったらもっと楽しくなるか考えた時、

 

ぱっと浮かんだのはテニスです🎾

 

テニスを観ることが超大好きです。

 

テニスは世界大会がほとんどなので、外国人プレイヤーも結構知ってます。

 

InstaもTwitterもテニス選手をフォローしてばっかり。

 

なので、意外と普段からSNSを通して英語に触れています。

 

多分今英語の学習を続けている方々って、

 

学習の一つとして自分の好きなジャンルに絡めて英語に触れる人も多いんじゃないかなって思ってます。

 

 

自分の好きなことで学習する

 

テニスは僕にとってすごく興味のある分野なので、

 

英語であれ何であれ、その記事はいつでも読みたくなっちゃうんです。

 

しかもみんな、発言が口語っぽかったりするので、

 

ネイティブ感覚しか使わないようなリアルなフレーズも学べたりします。

 

好きなことを絡めて英語を学べるって一石二鳥じゃんっと思って、

 

色々なテニスコンテンツに目を通しています。

 

あとは錦織圭くんの英語とか聞いたりしています。

 

錦織圭くんは、テニス界のスーパースター

 

彼の英語は聞くと凄くシンプル、でも世界中で通じている、

 

このレベルをまずは目指したいと思っています。

 

 

短フレーズを学ぶならSNS!

 

TwitterやInstagramは、フレーズをさくっと学ぶにはとても良いと思ってます。

 

例えば、ある世界トップ選手のインスタ投稿

 

Can’t wait to play in Boston for the first time. It is always epic to play in a historical sporting arena like the Garden. Let’s make it 4 in a row Team Europe.

 

・待ちきれないで:Can’t wait to

 

・epic:素晴らしい、最高な

 

・make it:上手くやり遂げる、成功する

 

・in a row:連続して、立て続けに

 

 

この一投稿からこれだけ知れるのです。

 

こうして、何気ない一投稿に目を向けたりして楽しんでいます。

 

もう一例だけ。

 

Ecuador. It's been a blast. I will see you soon. I can never thank you enough. You have been amazing.

 

・blast:楽しい時間

 

・you have been amazing:素晴らしかった(と今でも思っている)

 

文章が掲載されると、一語くらい知らない単語があります。

 

メモって調べて、オンライン英会話などで取り入れたりしています。

 

あとたまにコメント欄も見ますが、

 

ここは砕けた英語が多すぎてよく理解できません。笑

 

 

おわりに

 

上に述べたこと以外でも、Youtubeで選手のインタビューを聞いたり、

 

試合後のスピーチを聞いたりしています。

 

意味を理解したくなるので、進んで調べられるのもいいですね。

 

英語学習に退屈している方は、たまには好きなことで英語に触れてみてください!

 

このブログでは、日本にいながら英語を話せるようになりたい人が、

 

少しでも参考になるような情報をシェアしています。

 

また、自分が試していることや学習プロセスなどもシェアしてます。

 

読者登録いただけると嬉しいです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ではでは~

 

★Thank you for reading★