純東京英語

日本で英語をおもろく学ぶ方法を実践&発信 ※24歳留学未経験

英語学習のカタチ

 

ご覧頂きありがとうございます!

 

今日は気持ちのいい天気だったので、昼ご飯を食べた後かなり昼寝してしまったTakutoです。

 

このブログでは、英会話初中級者の僕が、日本にいながら英語学習する方法を考えて、その学習方法や過程をシェアしております。

 

本日の記事の前に、読んでて面白い記事があったので紹介したいと思います。

 

www.bright-english-edu.com

 

「Bright 英語教育」さんの留学に関する記事です。

 

留学に行くと多様性が高まるという点に凄く共感しました。日本にいる外国人の方って日本人の人柄や文化に理解のある方たちが多いので会話しやすいですが、海外では皆がそうではありません。

 

日本がどこにあるかも知らない人たちもいて、そういう方たちの中に混ざって学ぶことで、自分の価値観が広がることは大いにあるだろうなと考えさせられました。

 

日本人特有の考え方って多分いい面も悪い面もあって、その視野を広げられるってことはとても魅力的だなと、この記事を読んでいて改めて思いました。

 

ググって調べると「言及」という形で掲載がOKだと思えたので載せさせていただきました。引用の仕方が間違えていたらすみません。。

 

 

さて、本日はこの土日に考えたことについてお話ししたいと思います。

 

目次 

 

 

英語学習を続けるためには

 

書き込み, ペン, 男, インク, 紙, 鉛筆, 手, 指, 青いシャツ 

 

コロナ期間の影響はあるにせよ、英語学習がマンネリ化しています。

 

英語を習得しきれていないほとんどの日本人が抱えている問題として、「学習が続かない問題」があるかなと思っています。

 

それは僕もいつも深刻に考えている問題で、この土日はそのことに関して考えていました。

 

英会話を本格的に初めて約4か月程度ですが、3月は正直あまり学習が出来ていませんでした。そして、今でも英会話を実施できてない日があります。

 

もっと学習を継続させていかないと英語は出来るようにならないと思って、今一度自分の学習がいまいち続いていない原因を考えました。

 

発信しなきゃいけない責任を勝手に課す

 

そうして自分の学習スタイルを見直したところ、「学習の成果が見えずらい」ところと「モチベーションが続かない」ことが問題だと考えるようになりました。

 

学習の成果が見えずらい問題点を解決するためには、少しでも進歩していると自分で思うために、学習時間を記録することがいいのではと考えました。

 

モチベーションが続かないことを解決するためには、もちろん楽しくやりたいのですが、ある程度強制的にやる方が自分には合っているのかなと考えました。

 

この二つの問題を解決するために以下のことを始めようと思います。

 

「学習時間の記録と、このブログでの学習状況の発信」

 

僕はこのブログを通して、他の人の英語学習者のモチベーションをあげられるようなコンテンツを作りたいと思っています。そして、その方たちに少しでも有益になる情報を提供していきたいと思っています。

 

ありがたいことに、このブログも初めて1ヵ月も経っていないのに、読者が12人もついてくれています。

 

そうした方に、英語学習のモチベーションの提供&役に立つ情報の提供をしていきたいので、学習時間の記録をここで発信していき、自身が英会話をマスターできたと思えた時に、どれだけ学習したのかを数値的にお見せして、他の英語学習者の参考資料となればいいなと思い、こんなことを始めてみようかと考えました。

 

自分で勝手にこれを課すことをしてみます。サボってもサボったことをきちんと書いていこうと思います

 

今は誰も見ねーよって感じですが、それでも勝手に課そうと思います。

 

英語話せるようになるまでやります。頑張ります。

 

英語学習仲間を増やす

 

僕がだいぶ意志の弱い人間なので、何か発信すれば変わるかもと思いこのブログもとりあえず始めてみました。

 

なので、これからはなるべく英語学習仲間を作ろうと思っていて、コロナ前まではそのためにいろんなところに行き学習仲間を作ろうとしていました。

 

今は更に濃い関係の仲間を作るために何かできることを考えています。まだ形にはなっていませんが、これも考えがまとまったらお伝えしようと思います。

 

多分僕は一人じゃ英語話せるようにならないので、こうした方法でまずはチャレンジしていこうと思います。

 

おわりに

 

書き終わってレビューを見ると、またエラーになっています。。

 

恐らくこの記事を投稿しても最初皆さん見れないと思います。すみません。。

 

明日の時間を使って解決していきたいと思います。また、明日は学習記録データをお見せしたいと思います。

 

ではでは~