純東京英語

日本で英語をおもろく学ぶ方法を実践&発信 ※24歳留学未経験

★HelloTalkでこんなことをしています★

こんばんわ、Takutoです!

 

このブログでは、まだ英語が話せない僕がペラペラになるまでの過程をお見せします!

英会話がこれから上手くなる人(頑張ります)の英語コンテンツです。

 

本日の学びを書き残す前に、このブログで書いていきたいことを

一旦まとめてみました。(あくまで現時点でなので、変える可能性はあります笑)

 

大枠はこの三つ

①リアルで会った方々との交流の様子や雰囲気を共有(⇒アウトプット)

②HelloTalkにて行った外国人との交流内容を共有(⇒アウトプット)

NetFlixYouTubeでのフレーズ吸収(⇒インプット)

 

コンセプトは、

”今から英語を学ぶ方々に参考となる情報を、僕が学びながら同時に発信する”

です。さらに、

”お金もほとんどかけず”、”日本にいながら”、”社会人でも出来て”、

座学などをあまり重要視しないアウトプット中心の活動を皆様に共有できてばなと

思っています。

 

外国の方とお話しをする際のマインドとか、あいつ英語できないのに果敢だな

っていうところを見て頂けたらなと思っています!笑

 

話が少し脱線しましたが、そうはいっても絶賛コロナの影響もありまして、

外出は制限されている状態なので、今はHelloTalkやNetFlixなどについて

書いていければなと思っています。

 

昨日お話しした通り、本日HelloTalkにて以下つぶやきをしました。

 

「Will anyone have the plan to come to Japan to study abroad?」

 

アメリカの方のリプを狙って、ちょうど夜中11時くらいに見てもらうために

あえて昼12時くらいにつぶやいてみました。

 

結果、このつぶやきに対し7名の外国人の方からリプが返ってきました!

しかも、7分の5がアメリカの方。ビンゴです。笑

 

回答自体は

「id love to」

「It's my dream」

「わたしのゆめです」

といった内容の回答が多かったのですが、1名なんと、来年夏に留学で日本に

来る予定の方から連絡を頂くことができました!!

 

とりあえずしばらくは連絡を続けてみようと思います。

そして会話が上手く続くようであれば、お互いの言語を教え合う言語交換の

パートナーになっていただけるか聞いてみたいと思います。

 

また、同じくアメリカ出身の方で既に日本にいる方からも連絡を頂くことが出来ました

この方とも連絡をとりつつ、外出が出来るようになり次第アポを取って

実際に会えないか交渉してみたいと思います。

こんな感じでHelloTalkではよりリアルな英語での会話と外国人の友達作りを

引き続き行っていきたいと思っています。

 

また、本日もNetFlixをみていましたので、

そこからのインプットも記載したいと思います!

 

======================================

 

・ultimately:最終的には

これ、カタカナでいうと「オートメリー」って聞こえます。

最初Automaticみたいに聞こえて、なんだと思って字幕を見たらこの単語でした。

僕は勝手に「アルティメットリー」だと思っていたので、

つくづく日本語英語の感覚を早く取っ払いたいなと思いました。。

 

・Just like that:いとも簡単にいうね。

無理なことを「出来るでしょ?」的なニュアンスで言われた時にこれが使えそうです。

ex) それをするだけだよー簡単にいうなぁ:You'll just do it.ーJust like that!

 

・at least once a week:少なくとも週一回

これは意識すればすぐに使えそうです。

ex) I'm trying to interact with non-Japanese people at least once a week.

   :私は少なくとも週一回は外国人の方と交流するようにしている

 

臨機応変になる必要があるね!:You need to take things as they come.

これは表現ですね。たまーーに、使えるかも、くらいですかね。笑

聞いたら分かるように覚えておきたいところです。

 

・It was about to say to you!:今まさに言おうと思った!

これは今日の中で一番なつかしーー&覚えてなかったーと思った言葉です!

「be about to V原型」で「まさに今~しようとしているところ」という意味です。

これはかなりの頻度で使えそう!

今言おうとしたってこと、結構ありますもんね!

 

・We're definiately cut from the same cloth.:本当によく似ている(双子のようだ。)

これもフレーズです。暗記ですね、、

よく使う表現何ですかねこれ、、でも検索ではすぐ出てきました。

僕は初めて聞きましたが、覚えるようにしてみましょう、、

 

====================================== 

 

明日は今日の続きで、HelloTalkでの実験についてまた書きたいと思います。

ではでは~

 

★Thank you for reading★

 

学習のモチベーションをシェアする活動★もち活★を近日より開催予定!

※詳細はコロナが明けてから、、