純東京英語

日本で英語をおもろく学ぶ方法を実践&発信 ※24歳留学未経験

★言語学習者アプリ「HelloTalk」について★

こんばんわ、たくてぃです。

 

このブログでは、まだ英語が話せない僕がペラペラになるまでの過程をお見せします!

英会話がこれから上手くなる人(頑張ります)の英語コンテンツです。

 

本日は僕が使い始めたアプリについて書きたいと思います。

 

僕は最近、HelloTalkというアプリを使って外国にいる方と交流しています。

 

これはスマホで無料でダウンロードできるアプリで、

世界中にいる言語学習者と知り合うことが出来るSNSのようなものです。

ざっくりいうと、初回登録時に母国語と勉強したい言語を設定すると、

自分のタイムライン上に自分の母国語を学びたい外国人の方が出てくる仕組みです。

 

僕はこのアプリで、実際に世界中の人たちにアプローチするようになりました。

まだ始めて2か月とかですが、多くの国の日本語を学んでいる方と交流しました。

チャットだけすることもあるし、時には電話してお互いの言語で話したりしています。

人にオススメする程の能力はまだありませんが、お金をかけずに今から

本気で英会話に挑戦してみたいと方は、ぜひダウンロードしてみてください!

正直、日本に興味を持っているが日本生活の経験がない方ばかりなので、

日本で出会う外国人の方よりは話すのが難しいですが(日本にいる外国人の方は

ある程度変な日本語英語も理解してくれるので。笑)、

とても楽しいと思います!

 

基本的にはTwitterのようにお互いフォローして、DMのように連絡をするだけで、

簡単にチャットを始めることができます。

 

やっていることはシンプルで、タイムライン上に

「Will someone chat with me both in English and in Japanese?」

と問いかけて、連絡が来た数名とやり取りをするだけです。

確実に2,3名からは連絡をいただけます。笑

その中で、話のうまや共通の趣味などで盛り上がった方とは、

その後も定期的に連絡するようにしています。

 

今もオーストラリアとニュージーランドとインドの方とは定期的に連絡をしていて、

今後はこの人数をもう少し増やしていきたいと思っています。

 

あとつい最近思ったことは、日本に留学の予定がある方とお話ししたいなと。

その方から英語を学び、自分は日本語を教える。

向こうは日本に来る予定もあるので、本気で日本語を習得したいと思うはずです。

そういったWin-Winの関係を作りつつ、更には日本に来た際に会って直接友達となり、

その後も継続的に言語を学び合う仲間となれば最高だなと思っています。

考えたからには即やりたいので、このブログに明日までにそういう方を見つけて、

具体的なやり取りを掲載したいと思います。(もちろん許可を得て。笑)

 

これら全てが無料で行えているから本当に現代の技術は凄いと思います。

せっかくだから、今の時代に合った方法で言語学習をより楽しく行う方法を

このブログを通して見つけていこうと思っています。

ではでは~

 

★Thank you for reading★

 

学習のモチベーションをシェアする活動★もち活★を近日より開催予定!

※詳細はコロナが明けてから、、