純東京英語

日本で英語をおもしろく学ぶ方法を実践&発信 ※24歳留学未経験

★英語学習の記録を残すことにしました★

ご覧いただいた方、はじめまして!たくてぃと申します。

 

前々からやってみたいと思っていたブログを、とうとう開設しました!

 

ブログを書くのは初めてなので、拙い文章になるかとは思いますが、

是非ご覧いただけると、大喜びします。

あと全公開にするので、若干の恥ずかしさもあります。笑

 

何を書くかと言いますと、自分が今仕事以外で力を入れている英語学習の

活動記録的なことを書こうかなと思っています。

 

=================================

 理由①学習過程を見てもらいたい

=================================

英語学習ってやっぱ難しい。

英語を話せる日本人のほとんどが、海外在住/留学経験者。

日本で話せるようになった人は凄い努力をされてきたと思います。

でも、未だに多くの日本人が

「英語話せますか」ー「いいえ」

と答えると思います。

 

英語を本格的に始めようと思っても何から始めていいか分からず、

こうすればいいですよって人のYouTubeの動画とか見ると、既にその人は

英語をマスターしていて、

「いやもう別世界の人に言われてもさ、、」

って気持ちになっちゃいます。

 

じゃ、英語まだできないやつが発信してみるかと思いました。

どうせ英語を本格的に学ぶんだったら、今まだ恥ずかしいしダサい英語力だけど、

上手くなってく過程をここに全て記していこうかなと思いました。

それが次の学習者の役に立つんかな?わからないけど、やってみます。笑

 

僕は英会話を本格的に初めて約3カ月で、ある程度やらなきゃいけないことは

把握したうえで独学でいろいろなことに取り組んでいます。

同じくらいのレベルの人が上手く話せるようになれば、

これからの学習者の小さなネタにはなるのかなぁと思ったので。

上手く話せるようになればの話ですが。笑

諦めずに話せるようになるまで、何年も続けて行こうと思います。笑

 

=================================

 理由②アウトプットの場所づくり

=================================

(理由①がブログを始めた大きな理由ですが、一応こちらも見てください笑)

普段から英会話の中で気になったフレーズや覚えたい英単語などは、

なるべく英会話でのアウトプットを意識しようとしていましたが、

使えそうなフレーズに転用してアウトプットとしてデータで残して

置きたいと思うようになりました。

 

これをすることで、自分の英語学習が少しでも前に進んでいることを

確認できるようにしたいと思っています。

 

=================================

 理由③英語学習ってどうしても独りになりがち

=================================

(理由①がブログを始めた大きな理由ですが、一応こちらも見てください笑)

英語を学ぶ友達も少しずつ出来てきましたが、

やはり一人で学ぶことがほとんどです。

自分は弱い人間なので、学び続けようと思ったら、こういった形で

学びをみなさんに見てもらった方が続けられると考えました。

このブログを見てもし応援してくださる人ができたら、その方のために、

また、自分ルールとして、ここでのアウトプットを絶対化し、

継続した英語学習にすることが出来ればと考えています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こうした思いから、ブログを始めてみようと考えました。

次回からは、本格的に英語学習について話せていけたらと思います。

 

★Thank you for reading★